初めて滝沢歌舞伎に行ってよいやさ~した春

佐久間くんを好きになって、ぞろぞろと現場を増やして初めて滝沢歌舞伎を観劇した春。

よいやさ~と黒髪の季節を感じ、桜舞い散る春。

そう。ジャニオタになったからには1度は入りたい現場の1つである滝沢歌舞伎に行って参りました…!

 

もともと舞台は好きなのですが、滝沢歌舞伎の感動を忘れられず、駄文をしたためたので

 

アクセスしたからにはしかと見届けるが良い…!!!

 

 

私は歌舞伎初心者で10周年の映像と2012年のファミリー公演の映像(関西出てたからね!)しか見たことがない為、歌舞伎の例年通りとかよくわかんないですし、なんなら10周年の映像見すぎてそれが歌舞伎だと思っているところがあるから変なこと言ってても悪しからず。

 

 

歌舞伎はなんといっても音楽がいい!OPの曲とか聞くとあ~~~歌舞伎始まるぅぅぅうって高まるし、腹筋太鼓なんかなんなら私も「ソイヤー!!!!」とか言いたくなる。ちゃ~らちゃらららら~(わかりづらい)とかいう音を聞くと鼠さんが夢小判をばら撒く様子が目に浮かぶ。良い。とても良い。歌舞伎HistoryなんちゃらにもOPやEDの曲は初演から変えていないとおっしゃっていた気がする。はぁ…10年の歴史にさっぱり触れていない私ですら10年間積み上げてきたものの大きさを垣間見てなんだか泣きそうになる。軽率に言うが尊い。

 

 

10周年の映像を見すぎて鼠小僧ってただの歌舞伎っぽい要素の1つで小判盗んで江戸の町にばら撒いてあばよって鼠さんが姿くらましてさらっと終わる印象だったのだが、2幕が鼠小僧Onlyだったことがすごくびっくりした。しかも幼い頃に生き別れた兄弟が案外近くにいて幼き日の夢を一緒に追いかけたり(つまりはそれが鼠さんの夢)、江戸の町一番のいい女(ふっかお丸)のラブストーリーやら悪事を働いてお金を稼いだ屋敷の裏事情(可愛い可愛いさっくん金之助ぼっちゃん♡)やらてんこ盛りで!鼠小僧ってどんな話やねんと!

おっとそれが知りたければNHKで「鼠、江戸を疾る2」が現在放送中らしい。もう終わりに近いけどw

鼠小僧はみんなでの超かっこいい揃ってのアクロバットシーンがカットされていて(基本双眼鏡マンしてるから見落としかもしれないけど;;)すっごく悲しかった…それだけが心残り。

 

佐久間くんは金之助という滝様いわく佐久間にぴったりな役を下さって、佐久間くんに視線がいく時間が長いし千両箱を鼠に渡しちゃったと分かった瞬間の「きんのすけのばかー!!ばかばかばかーーーー!!!(頭ぽかぽか)」が最上級にめっっっかわすぎたからただただ可哀想な金之助にお金渡したくなった;;(違う)

みんながいる団子屋のシーンに登場しないことにちょっとだけ嫉妬したけど(だってみんなとのわちゃわちゃが見れないんだもん…)そんなの全然無問題!!むしろ思う存分あべちゃんを見られてとっても満足でした。リアクション大きくて団子屋のお姉さんと楽しそうに喋ったりお団子もぐもぐしたり、あれやそれやと忙しい菊三さん(あべちゃんの役名らしいです)が可愛かった!あべちゃんハンサム!顔がすき!!

 

あとなんといっても鼠さんが逃げ回っている途中で佐久間くんが鼠さんの影武者を!やっているらしいのです!!!情報をゲットしてから観劇をすることが出来たので、鼠さんを追い回してはけた瞬間に出てきた人物を追ったら佐久間くんらしいと認識出来ました。鼠さんの影武者佐久間くん。かっこいい。佐久間くん。かっこいいよぉぉぉぉ;;

 

 

話は1幕に遡って。

まず序盤の話をしましょうか。これしかないでしょう。

 

Maybeにチケ代!!!!!!!!!(大声)

 

佐久間くんと林くんをMaybeのバックに選抜してくれてありがとう!!!!!!!(泣)

表情が良いし動きももちろん良い。苦悩に満ちた表情が本当にたまらんすぎてだなぁ…

手話の振りのメッセージ性もじんわりと伝わってきて、表現力が求められる振りが佐久間くんにすごく馴染んでいて、誰だこの選抜してくれたのは…!!神様仏様三宅様ありがとう…!!!!

林くんも佐久間くんも小柄でバランスも良いし、なによりがっつり健くんと踊っている佐久間くんが見られて至福でした。途中でベルトかズボンのポケットに手をかけて踊る姿がとっても艶っぽかった………(ため息)なんか…佐久間くんって男の子なんだなぁって…腹筋太鼓の上裸見ている時には何の恥じらいもなく有り難く頂いているのに、ふと10周年の女性ダンサーとの絡みを見ている時と同じ気持ちになった…。見てはいけない、色っぽい佐久間くんをのぞき見してしまった感。いや、舞台上でのパフォーマンスなんだから見てはいけないなんてことないんだけど。なんならがっつり見世物なんだけど!!!←

 

そうとはわかっていても、溢れ出す色気にただならぬ胸の高まりを感じてしまった………

恋!?これが恋か!?!?(違う)

終わった瞬間に深呼吸してしまうような、息が止まっていたことに気づかないような、そんな曲でした。佐久間くんかっこいい。

 

 

MASKは映像何回見てもカメラの切り替えが早すぎて全然佐久間くんがわからなくて、「あぁ悔しい;;」って思いをしていたから、今回の観劇で一発で見抜けて超快感だった…!推しくらいわかれよと大多数の方がおっしゃると思うのですが、私Jr.の見分け超不得意だから…目立つ子しか基本わからないから…マスク外した瞬間に佐久間くんのお顔が拝めて無駄に高まっていた記憶が(笑)佐久間くんは動き特徴的だしだいぶハードル低いと思うけど、それでもちゃんと見抜けて良かったです。勝手に一安心。

MASKといえば10周年の映像で、後ろ向きで下向いてマスク外して頭ふって髪の毛ばさばさーとやってから振り向く佐久間くんが好きでね!?!?

超色っぽいからみなさん良ければ見てください!!(宣伝)

 

 

歌舞伎といったら見てみたかったもの。

それは

 

腹筋太鼓

 

「……ハッ!……ハッ!」

の掛け声の時のぽっこりするお腹。びっくりしちゃった本当に。

あんなに細くてシックスパックのお腹がぽっこりと風船のように膨らんでいく姿。見てはいけないものを見てしまった気がして動揺してしまったけど、よく考えたらあれだ。

息吸ってる。佐久間くん生きてる…!(当たり前)

 

佐久間くんが生きていることにも興奮したけど、あれだ。息吸ってあんなにお腹ぽっこりになる!?!?本当にびっくりしちゃったんだけど、どうやら腹式呼吸らしい。腹から声出しているらしい。「……ハッ!……ハッ!」の掛け声ひとことにも腹筋使っているらしい。なんたることや…腹筋太鼓はここから始まっていたなんて…!!(驚愕)

 

寝そべる前から美味しい佐久間くん;;

本題の今年の円形で回る腹筋太鼓で、顔をそむけて後ろの客席に見せてくれていた出来る子佐久間くん。(偶然かも)

頭ふりふりしながら全力で叩く佐久間くんが非情に芸術だった…御馳走様すぎた…

円形で回転してしまうので、見えない位置に回ってしまった時にちらっと大我をのぞき見したら苦しそうな表情がやばかった…なんかすごいだめだった。なぜかとても謝りたい気持ちになった。

 

「ソイヤー!!」やる佐久間くんに合わせて心の中でソイヤー!!やったらそこで腹筋太鼓は終わってしまった。至極最高。極上のエンターテイメントを見てしまった感。これはやみつきになります。なんてったって出演者全員上裸だし(そこ)腹筋だか背筋だか正直使っている筋肉もわからなかったけど、汗にまみれた筋肉を拝めて興奮しないわけないよね!?!?

 

かっこよかったです佐久間くん。佐久間くんの雄感にひれ伏したくなった。Maybeの見て「いいのかな~これ…(どきどき)」みたいな胸の高まりとは違く、ド直球に「雄!!」が伝わってきたのが致死量超えた。余裕で超えた。

 

  

滝沢歌舞伎口上

 

佐久間「「アイドルっていうのは笑顔を見せる仕事じゃなく、笑顔にさせる仕事ってことをよぉ〜く自覚しなさい」伝説のアイドルから教わった言葉です。

桜舞う 朧に今宵 咲き乱れ 偉大な背中 助太刀致す!佐久間大介!」

 

はい。自分メモ〜〜〜。

そろそろラブライブ見ようかなと真剣に悩み始めている今日この頃。レコメンのラブライブSPも聴いたけど全然わからなかったし。佐久間くんのオススメ全部は制覇出来ないけどラブライブくらいは見ておこうかなと…にこにーだし…(笑)

口上は後半アレンジ多かったみたいで羨ましいな〜〜〜!レポで読んだ大我の口上が一番ツボでした。彼はファンタジスタか!!(笑)

 

  

以上。滝沢歌舞伎めちゃくちゃ楽しかったから勢いで駄文したためたらこんなことになってしまった。予想より遥かに長い。自分の熱量にびっくりだよ…

滝沢歌舞伎は歌舞伎枠、カード枠等いろいろ申し込み方があるのを全く知らなくてチケットには四苦八苦してしまったので来年は今回の反省を生かしたい所存です。2017年の滝沢歌舞伎決定したしね!

 

 

あ、タキツバFC入会しました。